君たちはどんなシゴトがしたいか

新卒エンジニアの妄想日記

技術書を自分の糧にするには

高2の時に留学でカナダに渡った。

高1の時は、留学のためにアホみたいに英単語を頭に叩き込んだ。

 

英単語を覚えるのに使ってた本は1冊だけで、その本がボロボロになるまで使った。

毎日ある英単語テストに備えるために通学電車の中で、本を折り曲げて、単語の日本語訳を隠して暗記するのを繰り返した。

 

だから、単語テストの結果はいつも良かったし、忘れてきてはいるけど、単語の語彙は今でも自信がある。

 

エンジニアリングの技術書でも同じことが言えるんだろうな。俺は結構何冊か一気に買ってしまう方だけど、そういう時に限ってあまり読まないんだよね。

 

今はLaravelのフレームワーク学習してるけど、これは1冊を何周もして、MVCアーキテクチャだったり、Webアプリケーションの基本が頭の中に染み込むまで使い倒していきたい。