君たちはどんなシゴトがしたいか

新卒エンジニアの妄想日記

読んじゃう本と読めない本

本が好きだから、沢山本を買うし、沢山本を読む。

でも買っても読まない本もあるし、手に入ってすぐに読み終えてしまう本もある。

積読本も巡り巡って読む時があると思ってるから、悪いことだとは思わない。

 

だけどこれらの違いはなんだろうか。

 

きっとそれは、現在の自分の課題や興味関心にとって重要かどうかで決まるのだと思う。

年末に落合陽一本があっさり読めたのも、自分の描く世界像の解像度を上げたい、24年の自分の指針を定めたいという課題があったからだろう。

 

そう言う意味で、本からの学びを大きくするには、まずは自分の抱えている課題や好奇心をクリアに捉えることが大事なんだな。